自分宣言~将来の目標~

鹿革を編む オーダーメイド レザーブレスレット専門店

■ 将来の目標

突然ですが・・・ボクたち夫婦には将来の目標があります。(自分への確認でもあります)

仕事、夫婦(家族)としての理想像。

ボクたち夫婦は、付き合って2日でプロポーズをして・・・19日で入籍したので、 夫婦としても、一緒にいる期間も、まだ2年半しかたっていません。(もっと長くいるような感覚なのですが^^)

もちろん、ケンカもするし、理解できねーって事もお互いしばしばあります。笑
大概のケンカの理由は、些細なことで、世の中の皆さんと一緒のような感じだと思われます・・・w(あえて書きませんが・・)

最近はようやくお互いのツボがわかってきて、かなりケンカも減り、したとしてもすぐに仲直りするようになりました。笑

どこの夫婦も(カップル)も3年位一緒にいると、ケンカもするだろうし、理解できないことも出てきて当然だとは思うのですが、
結局、ケンカすることが悪いことじゃなくて、相手の話しを聞いて、しっかり話し合って、

「じゃー今後はこうして行こうね」って理解する事が大事で。

ボクもわりと最近まで、心の中で「めんどくせ~」って言ってあんまり話し合わないタイプでした・・・。
嫁さんはとことん話し合う性格です笑

のろけている訳ではないのですが・・・ 友人達に、「本当いつも仲いいね!」って言ってもらうのですが、
正直仲が良いです。笑

否定しません^^

もちろん共通の趣味があったりするので、「相性がいい」と言ってしまえばそうなのですが、
一番は、「夫婦としてどうなりたいか?」を結婚当初に2人で決めていたからだと思うんです。

もちろん、ボクたちも一緒の目標があっても、ケンカをすると「あーめんどくせぇ~」って時がお互いにあります。

ただ、はじめに「こういう夫婦でいようね!」って理想像を決めているので、たまにブレそうになる時もありますが・・・それが軸になってブレずにいれます。

お互い、お酒が好きなので、2人で飲みに行って語る時の内容は、 結局何事も「物事の本質でしかない」ってことに行きつきます。

■ 村澤家のルール (壁に貼ってあります。笑)

・おはようを元気よくする。
・ありがとうをきちんと言いましょう。
・いつも笑顔で褒め合うことを忘れずに。
・報告、連絡、相談をする。
・相手の立場に立ってみる。
・ケンカはその日のうちに終わらせる(これは結構難しい時もある・・・笑)
・きちんとお互い話しを聞く。
・楽しいことを常に考える。
・何事もコツコツ積み重ねる。

夫婦関係もお店の運営も全く一緒だと思うんです。

現在は「店舗なし」「自宅兼工房のみ」になり、 ホームページを通してメール、お電話でありがたいことに、 ご依頼を頂いている運営ですが、将来的なお店の目標、目的があります。

もちろん、モノがいい、デザインがいい、技術がいいって言うのはお店をやっている以上、当たり前だと思うので これからも追求して行きたいと思っています。

ただ、それ以外の本質的なお店の目的は「モノを通じて出会えた人たちと、集まれる場を作りたい! 」ってのが夫婦で目標なんです。

夫婦で、人が好きだし、お酒が好きだし、バーベキュウしたり、語ったり、バカな事したり。
そんなことが出来る場所にしたいんです。 飲食店をやりたい訳ではないですよ笑

店舗っていうよりは「自宅兼工房&大人のたまり場」を作りたいんですよね。
バーカウンターがあったり、寿司屋のカウンターでもいいな~笑

なんて、具体的な事はまだまだ妄想段階ですが、必ずやろうと思います。

モノはあくまでもスパイスで、モノ以外でどれだけ楽しい場所を作れるか。 そんな事を目標に日々妄想してます笑

ひとりでは出来る事ではありません。

だからこそ、ひとつひとつの制作に感謝してこれからも楽しんでいこうと思います^^

千葉県船橋市の「鹿革を編む」 オーダーメイド レザーブレスレット專門店 Takumi の村澤でした。